お気に入りとくらし

かわいいものや便利なもの。お気に入りアイテムを紹介するブログ

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

絵本「オニのきもだめし」こわがりなオニたちはどうなっちゃうの?

※ 本ページにはプロモーションが含まれています

子ども達に読み聞かせた絵本「オニのきもだめし」

こわがりな二人の赤オニの物語です。

登場するオニやお化けたちはなぜか関西弁という、このユニークな絵本。

私の感想と共に紹介しますね。

 

 

「オニのきもだめし」簡単なあらすじ

f:id:hamuhamutyu:20240225074702j:image

夕暮れの時間、二人の赤オニが家へと帰る道中、周りはどんどん暗くなってきました。

その中で、彼らには前に進む以外、選択肢がありません。

途中、ゆうれいやろくろっくびが現れ、彼らを驚かせます。

何とかして家に辿り着いたオニたち…

そこで思わぬ出来事が二人を待っていたのです。

 

「オニのきもだめし」の好きなところ

普段、鬼と聞くと少し怖いイメージがありますが、この話の中のオニたちは、普通の鬼とはちょっと違います。

彼らは、暗い場所やお化けが本当に怖いと感じています。

すごい怖がり屋さんです。

自分たちがお化けを怖がっていることについて、オニが おばけ こわがって どないすんねんとツッコミながらも、実は怖がっているところがとても面白いです。

 

2人のオニや、お化けたちが関西弁で話すことで、この話はさらに楽しくなります。

おばけは「ごぶさたしてます~。ひとだまですう~」というように、実にのんびりとした様子で現れ、まったく怖くなさそうなのに、オニたちは嫌そうです。

実は、彼らはお化けがとても苦手なんですね(笑)なんともかわいらしい(笑)

 

人魂が現れたことをきっかけに、様々なお化けやガイコツやらが次々と現れ、その度に鬼たちは驚いて怖がってしまいます。

しばらくすると、2人はもう何が出てきても恐ろしくって、

「うわー ニワトリやー」

「うわー にんげんの こやー」

と、何にでも驚きながら叫び続けていました。

f:id:hamuhamutyu:20240225074819j:image

様々なお化けに出会いながら、やっと家へと帰ってきた赤オニたち。

家に着いたら、「だれや きみたち」と言われてしまうんです。

 

たくさん驚くことがあった後だから、そんな姿になっても仕方がないかな…と思いました。

 

この赤オニたちに一体何があったのか、、、

この物語が気になる方は、ぜひ絵本で確認してみてくださいね。

 

 

どうやって元の状態に戻るのか、いろいろと想像するのも楽しいかもしれません。